「うちゅう人はわるものなの?やさしいの?」「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」
みなさんがふと思った疑問・質問に答えつづけて36年目。4月からは毎週日曜日の午前10時05分から、2時間の放送になりました。
りっぱな質問でなくてもだいじょうぶ。電話とメールでどんどん聞いてくださいね!

メールで質問・応募

質問まとめはこちら
聴き逃しはこちら
12月15日は<天気・気象>福田寛之先生 <ロボット・AI>坂本真樹先生
<プログラミング>岡嶋裕史先生です。

来年4月から、小学校で必修となる「プログラミング」。
「何の役に立つの?」など基本的なことに始まり
「パソコンとスマホとの違い」「フォルダーって何」「Wi-Fiって携帯とどうちがうの?」 など、
パソコンについての質問でも大丈夫です!

★ 12月22日の放送は別番組のためありません。

冬休み期間の子ども科学電話相談は
1つのジャンルを先生方と一緒にとことん追求する4時間スペシャルでお送りします。
12月29日が「心と体スペシャル」30日が「天文・宇宙スペシャル」。
1月4日は「昆虫スペシャル」そして5日は鉄道、飛行機、車、船などの、「乗り物スペシャル」。


1月5日の乗り物スペシャルには特別コーナーがあります。みなさんの応募を待っています。
【ここがイチオシ!鉄道編】
みなさんの地元のイチオシ鉄道を募集します!
電車、モノレール、ケーブルカー、登山鉄道、トロッコ電車、博物館や鉄道施設など、
子どもレポーターになって、あなたが大好きな鉄道を紹介してください。

【私が考える未来の乗り物】
みんが考える「未来の乗り物」をスタジオで発表しませんか?自動車・飛行機・鉄道・船など、
こんな乗り物があったらいいな、とか
こんな風に進化する!というアイディアを先生に聞いちゃいましょう。
先生も驚くような未来の乗り物を発表してください。

あの場⾯をもう⼀度! 「読むらじる。」創刊

もっと⾒る

Page Top