俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!
その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙。「人生を変えた忘れられない風景」「大切な人との出会いの場所」「こころに刻まれた音や香りの情景」「ずっと残したいふるさとの景色」など、お手紙に書かれたエピソードをもとに、ひとりひとりの心に大切にしまってある「こころの風景」を訪ねます。 
たくさんの人々と出会い、上り坂にあえぎ、下り坂に笑い、時にほろりとすることもあるぶっつけ本番の旅。
(チャリオをつれて、電車やバス、船、軽トラック!?に乗っちゃうことも!)

これまで8年半で14,534kmを走破し、855日旅してきました。
9年目の秋は、富山県をスタートして、北陸から近畿、中国地方を通って九州の東側を南下、沖縄を目指す12週間の旅です。
※レギュラー番組になる前の「長崎の旅」(2011年2月放送)を含めると859日間。

旅人 火野正平さん

旅人 火野正平さん

<PROFILE>
1949年、東京都生まれ。12歳のころから劇団「こまどり」に所属し、1962年、ドラマ「少年探偵団」(フジテレビ)に出演。1973年の大河ドラマ「国盗り物語」の秀吉が当たり役となり、一躍注目を集める。1974年「俺の血は他人の血」に主演し映画デビュー。その後、テレビ、映画に多数出演。主な出演に、ドラマ「新・必殺仕置人」(朝日放送)、「長七郎江戸日記」(日本テレビ)、 「anone」(日本テレビ)、NHKでは連続テレビ小説「芋たこなんきん」、土曜ドラマ「夫婦善哉」、「55歳からのハローライフ~空を飛ぶ夢をもう一度~」、木曜時代劇「かぶき者 慶次」、スーパープレミアム「悪魔が来たりて笛を吹く」など。
10代のころは、自転車で琵琶湖一周も達成していた自転車大好き少年でした。

 


放送時間

<月曜朝版>
その週の旅の名場面と、火野さんが訪ねることができなかった「こころの風景」を、駒村多恵さんの朗読でご紹介します。

駒村多恵さん

月曜朝版朗読 駒村多恵さん

月朝はお手紙に加えて写真を送っていただくことも増えました。
リクエストアワーは回を重ねるごとにリクエストのマニア度に驚かされます。
皆様の熱いこころ旅愛を感じながら、今年はどんなお手紙に出会えるのか心躍らせています。
一週間の始まりは月朝から!どうぞお楽しみに。
<朝版> 14分間
忙しいあさは、"サクッと14分"。ハイライトシーンを中心に、一日の旅をコンパクトに凝縮してご紹介します。

<とうちゃこ版> 29分間
よる7時からは、"じっくり29分"。一日の旅をスタートからゴールまで朝とは違う編集でたっぷりとご紹介します。朝と夜、両方ご覧いただくと、一日の旅の全貌が明らかに! 毎日、一緒に旅をしている気分でお楽しみ下さい。

※火野さんの体力回復とリフレッシュのために、放送休止週を設けます。
※火野さんの脚力次第で予定が変更になる場合があります。

放送休止週のお楽しみ企画もあります!

<蔵出しスペシャル> 29分間
1週間の旅を未公開の秘蔵映像を交え、名場面・珍場面を29分に凝縮!

<リクエストアワー> 14分間
みなさんから寄せられた「もう一度見たい」というリクエストをテーマごとに放送!

<ディレクターズカット> 45分間
監督(ディレクター)がとっておきの1日を選んでお届けする45分の特別版! 
Page Top