番組紹介

みいつけた!

4~6歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。


主なコーナー

コッシーとスイ

コッシーとスイ

コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。きょうは何を見つけるのかな?

声:高橋 茂雄(サバンナ)
出演:増田 梨沙、佐藤 貴史

よんだ?

よんだ?

テレビを見ているみんなの前に「よんだ?」とバスタブから現れるのは、その名も「オフロスキー」。「こんなことできる?」とキミに挑戦してくるよ。

出演:小林 顕作

なんかいっすー

なんかいっすー

テレビの前の君も、みやけマンと元気にからだをうごかそう!

作詞:宮藤 官九郎
作曲:星野 源
歌・出演:三宅 弘城

おててえほん

おててえほん

こどもたちが自分でお話を作って聞かせてくれる。手をパンパンとたたくと、あら不思議!楽しいお話が生まれてくるよ。

イラスト:のぶみ
原案:サトシン

いすのまちのコッシー

いすのまちのコッシー

舞台はイスたちが暮らす町。コッシーとイスの仲間たちが繰り広げるドラマをコマ撮りアニメーションで描きます。

声:高橋 茂雄(サバンナ)、三宅 弘城、篠原 ともえ、むた あきこ、古島 清孝、内田 慈

よんだんす

よんだんす

オフロスキーが、身近な物や面白い動きを楽しいダンスにするよ。一緒に踊るのは、お風呂場のダンスの妖精「ダツイージョ」。
みんなも一緒に踊ってみよう。

出演:小林 顕作
出演・振付:古家 優里

ゴーゴー!ドッコラショ

ゴーゴー!ドッコラショ

ドッコラショさんきょうだいが図形や数のクイズに挑戦するよ。
みんなも一緒にかんがえてみてね!

オスワルおうじのはたらきモノ

オスワルおうじのはたらきモノ

オスワル王子が、「はたらきもの」なフシギな形の道具を紹介するよ。どんなお仕事の人が、どうやって使うのかみんなは知ってるかな?

ダンボールジャングル

ダンボールジャングル

巨大ダンボールカードを4枚あわせると、いすのまちの誰かが完成するよ。隠れているのは、だれか分かるかな?

Page Top