番組紹介

「ミミクリー(mimicry)」。それは「似せること」または「似ているもの」という意味です。自然界の生き物や植物をよく見てみると、形・模様・動きが似ているものが数多くあります。番組では、その「似ているもの」を徹底追究!「似ているもの」をじっくり観察し、比較していくと、「なぜ似ているの?」「違うところはどこ?」といったさまざまな疑問が湧いてきます。その疑問をきっかけに「科学する心」を育て、「自分で考えること」を促す自然科学番組を目指しています。

総合指導:福岡伸一(青山学院大学教授)
ナレーション:諏訪部順一
キャラクターデザイン・アートディレクション:Takram
音楽:トクマルシューゴ

主なコーナー

なぜだ!

なぜだ!

ボールのように飛び出た目をもつ生き物たち。何でみんな目の形が似ているんだろう? 実験をしたり、実際にまねしてみたりして考えてみよう。

ミミクリーアカデミー

ミミクリーアカデミー

「海と空はどうして同じように青く見えるんだろう?」「何でハートの模様がある生き物がたくさんいるの?」などなど…。子どもたちが自由な発想で発表してくれます。みんなはどう答える?

そっクリー

そっクリー

まわりの風景にそっくりな生き物。どこにいるかわかるかな? 探してみよう!

かたちのふしぎ うごきのふしぎ

かたちのふしぎ うごきのふしぎ

生き物や植物の中には、形や模様が似ているものがあります。よ~く観察してみると、それには「決まり」や「ルール」があるかもしれません。

ミミクラフト

ミミクラフト

自然の中にあるふしぎなかたちを、自分でもつくってみよう!

いじクリー

いじクリー

自然の中の形がどのようにできているのか楽しみながら考えよう。

バイオミミクリーズ

バイオミミクリーズ

“自然を真似する正義の味方「バイオミミクリーズ」”が登場! 人間が自然をマネしてつくったいろいろなもの=「バイオミミクリー」を紹介。

ザッツ ミミクリーズ ショー

ザッツ ミミクリーズ ショー

よく似ているアブとハチの違いってわかる?楽しい漫才で教えてくれます。

トポロジーのうた

トポロジーのうた

いろいろなミミクリーズをうたで紹介。「トポロジー」って何だろう? みんなでクネクネしてみよう。

けものみちのうた

けものみちのうた

山の中にある道には、いろいろな動物の足あとがあるよ。足あとって似てるのかな?

おおきさのうた

おおきさのうた

見た目は似ているけれど大きさが違うクマ。何でだろう?

しんぞうのうた

しんぞうのうた

ヒトと、ある動物は、心臓の音のはやさが似ているよ。みんなも心臓の音をきいてみよう。

Page Top