キャスター紹介

キャスター 三宅民夫

キャスター 三宅民夫

「音だけの世界」ラジオ。その大きさ、深さに、驚いています。
車や電車の中や、病床、最近は在宅勤務のバックグラウンドとして、さらには、私の声が「スピーカーで高原の農場に響いている」との情報まで!(笑)
高齢の方は勿論、家事・育児中のお母さん・お父さんが、子ども達と聴いていることもわかりました。嬉しいです!
あなたの声も、即スタジオに届き、それを見ながらマイクに向かっています。
いつでも、どこでも、誰とでも、一人一人の「あなた」と「心でつながる」ラジオ。
時代の大きな変わり目に、先を見通す「最新」&「最深」の情報を、忙しい朝の「あなた」に、耳から届けます!!

・出身地 愛知県名古屋市
・出演歴 『NHKスペシャル』『紅白歌合戦』『鶴瓶の家族に乾杯(語り)』
・趣味・特技 イチロー(白柴・雄10才)と、深大寺や野川界隈の散策。水泳

キャスター 田中孝宜

キャスター 田中孝宜

「大切なのは、みんなの“生きる”に溶け込む力があること」
ユーミンが語った言葉として、森本千絵さんのサンデーエッセーで紹介されていました。

おこがましいのですが、「マイあさ」も、そんな番組にできたらいいなと思いました。
「みんなの生きる」が一人一人違っているように、番組の内容も多様です。

全国各地からの「マイあさだより」。日本は、地域によって自然環境も違い、いろんな風習や文化、生活があって興味深いですね。
経済コーナー「マイ!Biz」。多彩なゲストが登場します。時には「意見が合わない。不愉快!」という声も寄せられます。でも、異なる幅広い声に耳を傾けるのが、ラジオの良さであり、公共放送の役割でもあると思っています。
海外の話題を紹介する「ワールドアイ」。世界を知ると、日本の事が違って見えたりして、面白いですね。
こんな「マイあさ」を、皆さんの“生きる”に役立てていただければ幸いです。

・出身地 大阪
・出演歴 ずいぶん前の若い頃、BS国際ニュースや経済番組「ビジネス未来人」のキャスターを担当しました。今の『ワールドアイ』や『マイ!Biz』につながっています。海外取材は40回以上、20カ国以上を訪れています。

・趣味・特技 散歩の途中におやつを食べること(焼き芋、クレープ、たこ焼きがお気に入り)、映画・演劇・ミュージカル鑑賞、NHKラジオ講座で英語の勉強、一向に上達しないブルースギター

キャスター 久保田明菜

キャスター 久保田明菜

マイあさ!キャスター2年目。
そして、子育ては4年目を迎えます。
皆さんからのお便りで知った花の名前、鳥の声、季節の行事は数知れず。
「へ~」「そうだったんだ」の毎日です。
息子とのお散歩時間、ちょっと“ものしりかぁちゃん”になっています。

改めて、ラジオの魅力はリスナーのみなさんとの距離の近さだと感じています。
メールやハガキ、FAXで届く皆さんからの「声」、教えてもらうばかりではなく、私からも皆さんにお届けできるものがあったらいいなと思ってます。
ひきつづき、時に活力に、時に癒しに、時に刺激になるような朝の時間をリスナーのみなさんと共有していきたいです。

よろしくお願いします。

・出身地 静岡県榛原郡吉田町
・出演歴 NHK函館放送局、水戸放送局を経てラジオセンターへ。
・好きなこと 旅行。愛猫「丸太くん」とのんびり過ごすこと。

キャスター 大久保彰絵

キャスター 大久保彰絵

大切にしているハガキがあります。
番組宛に届いたものです。

  4月のある朝、ラジオで緊張気味の女性の声を聞いた
  新しく番組を担当することになった大久保さんの声だった
  東京を離れ、馴染みのない土地でその日が初出勤だった私は
  「初めてなのは私だけじゃない」と心強く思った
  あれから数年たち、出産のため仕事を辞めることになったけれど
  落ち着いたらまた働きたいと思っている

そういう内容です。
緊張が伝わってしまうなんてよくなかったと思いますが、思いがけずこんな風に受け止めてくれた人がいたこと、とても嬉しく思いました。
それからは、「こんな風に感じて欲しい」とか「こんなことを伝えたい」とか、あまり気負わないようになりました。
感じ方は人それぞれ、いろいろあるからいいんですね。

リスナーの皆さんから、いつも新しい視点や発見をいただいています。
どんなお便りが届くのか、毎日楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

・出身地 長野県
・出演歴 長野放送局、首都圏放送センターを経て、ラジオセンターへ。
・趣味 絵本収集、映画、散歩中の柴犬を見ること。

スポーツキャスター 吉松欣史

スポーツキャスター 吉松欣史

みなさん、いつも「マイあさ」をお聴きいただき、本当にありがとうございます。スポーツ情報担当の吉松欣史(よしまつ・よしふみ)です。みなさんも普段の生活で、いやでもお感じになっていらっしゃることですが、新型コロナウイルスの影響で、スポーツ界も去年から自由に取材ができず、また、スポーツ界の動きも鈍化傾向(今もやや活性化してきたものの以前とは違いますが)でしたから、情報そのものの量も限られていました。

たまに「俺、何やっているんだろ」と思うこともありました。ただ、考え方を変えてみると、逆に普段では伝えられていないような選手の細かい情報や、競技の歴史や今に至る背景などを伝える時間が出来るじゃないかと思うようになりました。
今だからこそたどりつけた考え方や、これまでの経験をベースに、これからも「熱量が高い」情報をお届けしてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

・出身地 愛知県豊明市(主な生育地は神奈川県横須賀市)
・出演歴 野球、サッカー、バレーボール、陸上など国内だけでなく、オリンピックやサッカーW杯など、国際大会の現地実況多数。Jリーグタイム(BS1)やアジア大会(総合テレビ)などでスタジオキャスターも担当。現在は「ひるのいこい(R1)」も担当。
・趣味・特技 ドライブ。ジョギング。早朝から深夜までテンション高め(特技??)

気象予報士 伊藤みゆき

気象予報士 伊藤みゆき

毎朝、放送中の目線は
(1)スタジオからの空(2)データや予報を参照するPC画面
(3)時間内に話し終えるための時計(4)原稿メモを書き込むノート…の4つを巡回。
こうしていると、あっという間に8時半が来て、あっという間に「マイあさ!」での2年が経ちました。

この仕事のビタミン剤は、全国の皆さんと朝のひと時を分かち合えることです。
同じ月や星を見たり、桜やキンモクセイなどの開花をパトロールしたり、春風が吹くところがあれば雪のところもあるなど、お会いしたことが無い皆さんの姿がいつも目に浮かんでいます。

お便りの端々のコメントからプロフィールを推察して、「どういう気象情報が必要かな」と原稿を考えています。
(刑事ドラマ好きが高じて、全国各地のリスナーさんの状況も推理…)
マイあさ!の気象情報は、皆さまのお便りでできているといっても過言ではありません。

これからも聴きたくなる・頼りになる気象情報を伝えられたら幸いです。

・出身地 埼玉県
・出演歴 證券会社に4年半勤務したのち、気象予報士取得。民放のテレビラジオを経てNHKラジオセンターへ。防災士養成講座の講師も務め、防災意識向上にも取り組む。
・趣味 野球観戦、旅行、散歩、御朱印集め。

キャスター 畠山智之

キャスター 畠山智之

春はあけぼの!と説いた清少納言。
日の出前、薄明るくなり始めてからの劇的な情景の変化は、人々を魅了しますよね。

釣り好きな私、夜明け前に海に出て、洋上で迎える「あけぼの」の時間帯は、また格別です。
水平線から日の光が、まっすぐ私に向かって伸びてくるんですから…。

そうした光に、私はなれるだろうか…?
マイあさキャスターを担当するにあたって、ちょっぴり、構えすぎかもしれませんね。自然体、自然体!

土曜日と日曜日を担当しますので、週末、何しようかな~と考えているリスナーの皆さんに、行動のヒントとなるような情報をお届けしたいと考えています。

私のエネルギーの素は、日の光。
おそらく「光合成」でエネルギーを生み出しているんだと思います。
アウトドアでの行動が大好きですが、その他の楽しみも皆さんと一緒に味わいながら、「待ってました!あけぼの!」と呼ばれるように、日々、稽古に精進します。

・出身地 大阪府
・出演歴 「ニュース7」ほか報道番組キャスター、「Nらじ」キャスター
・趣味・特技 模型飛行機操縦、釣り

キャスター 渡辺ひとみ

キャスター 渡辺ひとみ

「きょうが佳い日でありますように」

番組エンディングのこの言葉に、全力で臨んでいます。
ラジオを通して、たとえ一瞬でも、元気になって、笑って、優しく、強くなれるような、本物の言葉を探し続けることが、私の仕事です。

『大きくなったら、ひーちゃんみたいな面白い大人になりたい。』
そうお手紙をくださった男の子へ。
ありがとう!頑張るね!

さぁ!土日の「マイあさ!」にも、各界で活躍する方々が登場します。
キラキラと輝く言葉を、いくつかご紹介しますね。

  わたし)声が『かぶって』しまいました。ごめんなさい!
  指揮者)『ハモって』くれたんでしょう?ありがとう!

  わたし)「どうして他の方々と同じようにやれないのですか?」と言われてしまいました。
  医学者)それは、ひとみさんが『人間』だからです。ロボットでもお人形でもないからです。

  わたし)長く愛される秘訣は何ですか?
  芸術家)どんな時代になっても、私はいつも通りです。誰かを想って、丁寧に、感謝しながら、仕事をしています。

土日の朝も「マイあさ!」、どうかお聴きください!

・出演歴 民間企業勤務などを経て、NHKラジオセンターへ。
・趣味 車の運転とレース観戦、大音量でのクラシック鑑賞。
・特技 接遇と電話応対(秘書経験アリ)。
・好きな場所 海と芝生と屋上、そしてサーキットにコンサートホール。

気象予報士 黒木愛子

気象予報士 黒木愛子

初めてラジオセンターのスタジオに足を踏み入れたとき、大きな窓から、どこまでも広がる澄んだ青空が見渡せました。
「この場所からお天気を伝えられるんだ」と、ワクワクした気持ちになりました。
一日の始まりに、その日を前向きに過ごせるような気象情報をお届けできたらと思います。

ラジオって、すごく身近なものですよね。
今の空の様子は?どんなものから季節の変化を感じましたか?
ぜひ私に教えてください。
ラジオの前のあなたと一緒に、季節の移ろいを楽しみ、味わう時間を作っていけたら嬉しいです。

また、気象キャスターとして働く中で、防災・減災のために気象情報が果たせる役割は大きいと感じています。
いざというときに頼りにしていただけるよう、日々丁寧に空と向かい合っていきたいと思います。
よろしくお願いします!

・出身地 兵庫県西宮市
・出演歴 長野県の民放局アナウンサーを経て、NHK『ニュース シブ5時』・『ウイークエンド関西』気象キャスター、『ラジオ深夜便』レポーター(オーストラリア メルボルンから)などを担当
・趣味 テレビドラマ鑑賞、子どもとおしゃべり

Page Top