歌のコーナー

歌のコーナー

「月の歌」をはじめとする番組のオリジナルソングから童謡唱歌まで、子どもたちが大好きな歌がいっぱい!

 

これまでの「月の歌」

こんげつのうた

ガラピコぷ~

ガラピコぷ~

水と緑が豊かな惑星「しずく星」。星の象徴であり、不思議な力をもつ大きな「ホシノキ」が、しずく星の仲間たちを見守っています。ここで暮らすワクワク元気なチョロミーと心の優しいムームー、そして遠い星からやってきたロボット・ガラピコが、お互いの心をむすんでゆく、あたたかくて楽しい友情の物語です。

からだ☆ダンダン

からだ☆ダンダン

こどもたちにからだを出来るだけ多様に動かす機会を提供します。日常生活ではあまり体験しないからだの動きや、現代社会で失われつつある動きも取り入れています。自分のからだをさわり、感じ、力を入れたり、抜いたり、自分の思うように動かそうとすることで、これからの人生の基盤となるからだの使い方を身につけてほしいと考えます。
生活習慣コーナー

生活習慣コーナー

着替えや歯磨き、靴をはくなど、基本的な生活習慣に3歳児が挑戦する様子を紹介します。見ているこども達に、自分もやってみたいとやる気を促すことがねらいです。

しりとりれっしゃ

しりとりれっしゃ

月曜日放送

運転士のあつこお姉さん、車掌のゆういちろうお兄さんと一緒に、「しりとりれっしゃ」にのせるものを考えます。絵と文字をみながら、しりとり遊びを楽しみましょう。

ガラピコにんじゃしゅぎょう

ガラピコにんじゃしゅぎょう

火曜日放送

ガラピコ忍者たちと一緒に、いろいろな修行に挑戦します。ごっこ遊びを通して想像力を育みながら、からだを動かして遊びます。

シルエットはかせ

シルエットはかせ

水曜日放送

影を研究している「シルエットはかせ」が、いろいろな影を披露します。ムームーやスタジオのこどもたちといっしょに、何の影か考えてみましょう。

プリンセス・ミミィ

プリンセス・ミミィ

木曜日放送

音の国のお姫さま・ミミィが、小箱に詰めた音を持ってきます。何の音か、チョロミーやスタジオのお友だちと当ててみましょう。

やぎさんゆうびん

やぎさんゆうびん

金曜日放送

子ども達から届く絵やお便りを白やぎさん、黒やぎさんと一緒に紹介します。お気に入りの歌のリクエストも募集しています。

宛先はこちら

なんだっけ?!

なんだっけ?!

土曜日放送

ほしいものの名前をどうしても思い出せないお兄さん・お姉さん。ナーニくんがトンチンカンなものを持ってきます。身近な物の名前を楽しく学ぶコーナーです。

あ・そ・ぎゅ~

あ・そ・ぎゅ~

土曜日放送

おうちの方とふれあいながら一緒に遊べる動きを紹介します。動物や宇宙、冒険などのテーマに合わせた動きの中で、ふれあいながら親子の運動能力を高めます。ご家庭内で、楽しくスキンシップしてみてください。

「あ・そ・ぎゅ~」親子体操のポイントはこちら

びっくりしんぶん

びっくりしんぶん

「ガラピコぷ~」に登場する、町の新聞社「びっくり新聞」の記者“ビービル”が、子どもたちの特技や、好きなことを取材し紹介するコーナーです。

Page Top