このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送


番組情報

ぎらつく日差しが容赦なく街に照り付ける…。ガラス窓の向こうで、長髪を後ろに束ねた男が、ただひたすらピアノを弾く…。
彼の名は、反田恭平。いま最もチケットの取れないピアニスト。この番組は、そんな反田が、古今東西のピアノの名曲を紹介し、クラシックの枠を超えたゲストを招いて音楽について語らう。
ここでしか聴けない反田自身のスタジオ演奏も交え、知られざるピアノの魅力をお届けする1時間50分。硬派なピアノ談義が、真夏の昼下がりを熱くする。


出演者情報

反田 恭平

1994年生まれ。2012年 高校在学中に第81回日本音楽コンクール第1位入賞。2014年からチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院で学び、2015年イタリアで行われている「チッタ・ディ・カントゥ国際ピアノ協奏曲コンクール」古典派部門で優勝。同年、「ロシア国際音楽祭」でコンチェルト及びリサイタルを披露してマリインスキー劇場デビューを果たす。また、ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第5番の日本初演など積極的に新たなことに挑戦し、今、もっとも勢いのあるピアニストとして注目されている。ソリストとしての活動のほか、自身が創設したMLM(音楽を愛する青年たち)ダブルカルテット、MLMナショナル管弦楽団のプロデュースも行い、2018年にNHK総合で放送されたTVアニメ「ピアノの森」では主人公の師・阿字野壮介役の吹き替え演奏を担当。現在は、オーケストラ、リサイタルのツアーを全国で行いながら、ショパン音楽大学(旧ワルシャワ音楽院)にも在学し、研鑽を積んでいる。

反田 恭平