仕事の流儀には、その人の生き方が現れる。 『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組です。

プロフェッショナル 子ども大学

ご意見・ご感想
番組ツイッター

12月10日放送 大丈夫、その言葉が人を強くする経営者・小巻亜矢

キティにマイメロディ、キキララ、シナモロール…人気キャラクターに会えるテーマパークが今、ブーム。年間200万人以上が訪れている。特にオトナ女子から絶大な支持を得て、インスタグラムなどのSNSで話題に。休日ともなれば、開店1時間以上前から大行列ができる。だがこの施設、5年前までは赤字続きでじり貧の状況だった。それをV字回復に導いたのが、社長を務める小巻亜矢だ。赴任当初はテーマパークに関してはずぶの素人だったという小巻だが、キャラクターもスタッフも変えることなく、来場者数をほぼ倍増させた。
一体どのようにして成し遂げられたのか。その手腕に迫るべく、今回、テーマパークのバックヤードに初めてカメラが入り、小巻の仕事に密着。そこには、キャラクターの見せ方からお土産商品のデザインまで寸分の妥協も見せないこだわりと、社員への信頼を貫く姿勢があった。
さらに、夏から新たに小巻が舵取りをすることとなった九州・大分のテーマパークで仕掛けるビジネスの現場も追う。


Page Top