このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去3か月の放送

番組情報

番組紹介

俳優の岡田准一が、MCを務める「ザ・プロファイラー」。
鋭い切り口で、歴史上の人物の実像に迫っていく。

取り上げるのは、古代から現代まで、海外および日本の歴史上の人物たち。
生まれの不遇、家族との愛と葛藤、裏切りと孤独、将来の不安・・・。
さまざまな人生の始まりから、どのようにして自分の道を切り開き、
歴史に名を刻んでいったのか?


出演者

「どんな人生でも、つまらない人生なんてない」(岡田准一)。
歴史好きを公言し、2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」の主役を務めた俳優・岡田准一。彼が初めてのMCに挑戦し、世界の人物に迫った「ザ・プロファイラー」のシーズン8。テーマは、“感動人生のプロファイル”。
有名な歴史上の人物たちの意外な若き日々、家族との愛と葛藤、生まれの不遇、裏切りと孤独、将来の不安…。さまざまな人生の始まり方から、彼らはどのように自分の道を切り開き、ドラマチックに生き、歴史に名を刻んでいったのか?
今シリーズは海外だけでなく日本の人物もとりあげ、知っているつもりでいた偉人たちの激動の生涯の中から、それぞれの人生を決定づけた重要なポイントをプロファイル。
岡田准一と各回の魅力的なゲストたちが導き出す“生き方のヒント”は、きっと迷えるあなたの人生の道しるべとなるはずです。

岡田准一(MC)

1995年、V6のメンバーとしてデビュー。
俳優としても活躍し、近年は話題の映画に立て続けに出演中。
2014年には大河ドラマ『軍師官兵衛』にて主演を務める。
『ザ・プロファイラー』にてテレビ番組としては初の単独MCを担当。

「歴史の教師になりたい」と思っていたほど「歴史好き」を公言し、
10代、20代の頃から興味を持った時代や人物の資料を読むことが好きだった。
この番組を通して“歴史の面白さ、身近さ”をもっと多くの人に伝えたい、と語る。

岡田准一(MC)