ハイサイ!
いまのニッポン、もうちょっとのんびりして行きませんか?
東京から1500キロ。太陽の島・沖縄は、真っ青な海に三線(さんしん)の音色。時間もゆったり流れているさあ。
オジイもオバアも、あなたが来るのを待っているよ~!

らじる★らじる NHKネットラジオ
海外から聞く方はこちら
おたよりはこちら

2022年5月16日 更新/熱中P大野】

○沖縄が本土に復帰して50年となる節目の式典も5月15日に開催されました。ラジオでも式典の様子は全国放送でお伝えしました。5月16日(月)午後6時から1週間オンデマンドでお聞き頂けますので、よろしければ「らじる★らじる」の「聴き逃し」にてアクセスしてみてください。

沖縄熱中倶楽部5月号のお知らせです。放送予定は5月27日(金)いつもの時間17時5分からです。担当は荒木さくらアナ。復帰式典では会場の司会を担当しました。そして今は熱中5月号の放送準備に取り組んでいます。

○前半テーマは、復帰50年の節目に、地元の新聞社とコラボして行なっている「#復帰検定」です。沖縄の本土復帰について、沖縄県内の若い人や全国の皆さんにもっと知って頂こうという企画で、クイズ形式で楽しみながら学べるスタイルです。熱中5月号で、みなさんも沖縄の復帰検定に挑戦してみませんか。

○後半テーマは、夏も近づき、夏と言えば海、海と言えば魚!ということで、沖縄の魚の多様性についてお伝えします。沖縄独自の名前がついた魚や、沖縄の魚料理についてもお伝えしますので、ぜひ魚好きの皆さんのみならず、楽しんでお聞き下さいね。

○ということでメッセージテーマは二題。ひとつは「沖縄の本土復帰に寄せて」復帰前の沖縄について、復帰直後の沖縄についてなど、みなさんの思い出、メッセージを募集します。もうひとつは「沖縄の魚」見て楽しむ魚でも、食べて味わう魚でも、どちらでもOK。沖縄の魚についての疑問も受けつけますので、答えられるかどうかは番組でお確かめ下さい!


★メッセージは随時、番組HPから受付中。「おたよりはこちら」からお待ちしています。
★テーマ以外も大歓迎です。投稿フォームにある選択欄からどうぞ。
★ツイートして頂く場合は、#沖縄熱中 #NHK沖縄 をつけてお願いします。#沖縄熱中倶楽部 でお送り頂いているみなさん!ぜひ #沖縄熱中 で送ってみて下さい。こちらの方が読まれる確率がアップしますよ。

Page Top