ハイサイ!
いまのニッポン、もうちょっとのんびりして行きませんか?
東京から1500キロ。太陽の島・沖縄は、真っ青な海に三線(さんしん)の音色。時間もゆったり流れているさあ。
オジイもオバアも、あなたが来るのを待っているよ~!

らじる★らじる NHKネットラジオ
海外から聞く方はこちら
おたよりはこちら
いいそーぐゎちでーびる!(あけましておめでとうございます!)
2020年最初の放送は1月31日(金)の予定です。

今月は冬ならではの話題を2つお届けします。
まずは、毎年この時期、多くのザトウクジラがやってくる慶良間諸島。
シーズンを迎えた「ホエールウォッチング」のツアーに密着します。
沖縄で進むクジラの生態研究の最新情報もお伝えします!
さらに収穫真っ盛りのサトウキビについても特集!
荷台いっぱいにサトウキビを積み込んだトラックが製糖工場に向かう様子は沖縄の冬の風物詩です。
生産が盛んな本島南部の八重瀬町や、自動収穫機の実証実験が始まった南大東島を訪れ、
沖縄の基幹作物の今をお伝えします。お楽しみに!!

ホエールウォッチング(写真の秘密は放送で!)

サトウキビの収穫



<メッセージ募集中!>
このページの「おたよりはこちら」からお送りください。
お待ちしています!


※一部の地域では別の番組を放送しています。
「らじる★らじる」で「ラジオ第1・東京」を選択していただくとパソコンやスマートフォンでお聞きいただけます。
Page Top