2021.9.22(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

台風一過で秋の気配が漂ってますねえ。たそがれる雰囲気…

なんて思ってもいないRMJですが、次回のお題は「告白」。
堂免一るこも参加しますよ!

皆さん。人生で告白なんてした事ありますか?告発ちゃいまっせ。
まぁ恋愛結婚した方なら、どちらかからの告白なんてあったかも。

学校や仕事場、家庭でそんな体験がある方いたらゼヒ教えてくださいね。

いまさら告白しますと、RMJとアニアカは兄弟関係なんです。
それまで放送から遠ざかっていたジャンルの音楽と、普通ではないトーク。
土曜の午後を笑顔でリラックスして欲しい…と流れを考えて今に至りました。

ようやく定着してくれた気配も感じるのですが、絶えず進化しながら新鮮なマンネリを目指しておりますのですよ。
とにかく毎週皆さんの脳を休ませる時間を提供していきますね。

では股。


2021.9.15(水)

ラジオマンジャック

久しぶりのレギュラーメンバー3人での生放送でした!

私が入るまでは当たり前の形でしたが、最近はなかなかなかったですね!

フリートークたっぷり、音楽もたっぷり、メールもいっぱいありがとうございました☆

道の駅の色んな名物を聞いて、旅行してる気分になれたな~!
本当に旅行行ける日が楽しみですね☆

来週は “注意” がテーマ
緒方恵美さんレギュラー週です!

注意するところいっぱいだと思いますが、お手柔らかにお願いしますねー!!


2021.9.8(水)

ラジオマンジャック

今回のRMJは「宇宙」をテーマにしましたが、あまりに壮大過ぎてワタクシ達のセコさがバレてしまいましたね…
最近のCG使いまくりのリアル?な映画は確かに観ていて「凄い!」と思うのですが、ガキの頃に「スタートレック」とかでワクワク想像力をかき立てる作りとは違いますね。

はい。年配者的感想でした…

さて今度のRMJは「ステーション」をテーマにしました。
電車の駅だけではなく、いろんな広がりがあると思うのですが。
皆さんはどんなイメージを想像します?
コロナやオリンピックと放送も大変な中でコッソリとお馬鹿やって来たRMJ。
秋になっても楽しめることしか考えていないチームです。
皆さんもコッソリと楽しいメールを下さいませ!

では股。


2021.9.1(水)

ラジオマンジャック

NHK-FM ラジオマンジャック・サマースペシャルありがとうございました♪

こんなご時世ですが、生放送が無事できて本当によかったです!

久しぶりに押尾コータローさんも来てくれて、大盛り上がり!!

押尾コータローさん、緒方恵美さん、門司肇さんの生ライブはたまらなかったな〜

楽しすぎる4時間でした!!

聞けなかった方は、月曜日正午からの聴き逃しサービスで聞いてくださいね♪

来週は通常放送16:00〜生放送です!

緒方恵美さんレギュラー週で、テーマは “宇宙” です!

8月最後に夏のいい思い出ができましたね☆


2021.8.25(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
アニアカ特番でお休みをいただきましたが、ナニカと準備を進めています。
はい。今回はRMJ4時間スペシャルですよ。

テーマは「いろいろな色」。
これまた思いつきだったのですが、個人的には四季にも色のイメージが浮かんだのです。
夏はブルー
秋は黄色
冬は白
春はピンク
…てなもんで、知り合いもなんとなく色のイメージが浮かびますね。
とくに門司さんはミドリのカッパ色…
音楽も色のイメージがタイトルになりますよね。茶色の小瓶、恋は水色…あら?古すぎたかな。
皆さんの思い出の色、なんか浮かびましたら教えて下さいませ。

4時間スペシャルなので久々に押尾コータローちゃんもきてくれますよ!
そして緒方恵美が頑張ってくれる予定です。
14時スタートなのでお間違えなく。

では股。


2021.8.11(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

オリンピック中継たけなわの時もRMJは粛々とおバカな生放送を続けていました…。

これ本当の楽屋裏ネタなんですが、スタジオでおバカやっている間もワタクシたちはガラスの向こうで、音楽の準備やメールのチェック。
同時にTVもモニターしてるのです。
民放含めて一応全ての波を観ているのですが、これは別に競技を観戦してるのではなく、臨時ニュースのチェックなのです。
真っ先にTVでテロップが流れるのを確認したら、オンエアも確認。
全国ニュースなのかローカルニュースなのか…何処で生放送が途切れているのか。
そんな突発事態に対応するためですのよ。

放送が途切れた地域での反応もTwitterとかで分かります。
では、どーするのか?

基本はスタジオ内で放送はそのまま続けています。
聞き逃し配信がありますので、改めてその告知を番組の何処かで入れるようにしてますのだ。

結構ワタクシたち裏方も生放送中は忙しく働いているのですよ。
ただ笑ったりしている訳ではない!…とエクスキューズでした。

来週お盆の14日はベタに「ホームタウン」をテーマにしました。
今年は帰省出来ないリスナーさんや自宅待機の人が多いのでは?
実家だけでなく「第二のふるさと」と思う場所とかありませんか?
若い方なら自宅以外に心安まる場所とは?

そんなメールもお待ちしますね。
堂免一るこも参加予定ですよ。

では股。


2021.8.4(水)

ラジオマンジャック

時東ぁみです!

テーマにネット用語が採用されるのって珍しかったのでは!?

“バズる”をレギュラーメンバーで普段使いしてるのは私くらいなので、本当に理解して放送できたのか…微妙なところでしたね。

リスナーさんにも難しかったかな?
頑張ってメールをしてくれてありがとうございます☆

いつかラジオマンジャックがバズりますように☆

来週は “リフレッシュ” がテーマ!

リフレッシュがしにくい昨今…ラジオでリフレッシュしちゃってくださいっ!!

緒方恵美さんレギュラー週です!

メール待ってます!


2021.7.28(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

早々とクソ暑いシーズンになりましたねぇ。
オリンピックやってる人達も支えている人達も暑そうで…
64年10月のオリンピックは実に爽やかでしたよ。そこに体育の日が制定されたのも納得。

とか言って、ちゃんと競技も観ていないのに参加しているフリしたところで…次回31日もRMJは生放送でございます。

テーマは「バズる」。
…未だワタクシには染みつかない言葉ですが、たまには流行り言葉で遊んでみようと決めました。
でも日本語にしろ!と言われたら何なのでしょう?
流布する??
ネットで検索してもワタクシには良く分かりませんでした。

どんな時に皆さんは使っているのでしょうか。ゼヒ教えて下さい。
前回に引き続き安定の堂免一るこがスタジオに来ますからね!
○○夫人で使ってもらおうかな。

では股。


2021.7.21(水)

ラジオマンジャック

時東ぁみです☆

今回は数字がテーマで、かなりの苦手分野でしたが乗り切りましたっ!たぶん!

緒方恵美さんがレギュラー週でしたが、数字の餌食…ラジオマンジャックの餌食になってましたね…w

生ネタはもちろんのこと、アドリブがいっぱいの放送になりました!

謎の人、メグメグの歌声も最高でしたねっ♪

来週は “わがまま” がテーマです!

わがまま=時東ぁみ
みたいなもんなので自分のパワー発揮したいと思います!

メールお待ちしてます!


2021.7.14(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。
神谷明さん達と遊んだ「ジェネレーション」の回。楽しく生放送出来ました。

若山弦蔵さんの4時間特番は大変多くの反響を頂きました。
普段サイレントリスナーの方々からもメールやTwitterで感想を頂き、改めて若山さんの凄さを受け止めました。

実は…楽屋裏の話しですが、生放送当日の後半、スタジオに若山さんの御子息が居たのです。
終了後には丁寧なご挨拶も頂き、ワタクシ達も今までの感謝を伝える事が出来ました。
後日、「聞き逃し配信を家族みんなで聴きました。これからも時に応じて若山弦蔵の声を流し続けて下さい」とのメールを送ってくれました。

勿論、大切な音源は絶やす事なく放送させていただきますね!

さて次回のテーマはワタクシが最も苦手な「数字」…。
人生ドンブリ勘定で生きてきたので目先の数字以外、理解出来ないのですが時間だけは正確なのです。
商売柄ですね。
約束の10分前に臨戦態勢に入れるように予め逆算した時間にスタンバイ。
これだけはガキの頃から身についていますのですよ。

皆さんは数字に細かい方?それともルーズな方?
緒方恵美はどちらなのか…テストしてみますね。

では股。


2021.7.7(水)

ラジオマンジャック

時東ぁみです!

ラジオマンジャック特番
『ありがとう若山弦蔵さん』
4時間放送させていただきました!

ラジオマンジャックらしく、笑って若山弦蔵さんの作品を振り返る…
私自身、頑張りきれないところがありすみませんでした。

同じスタジオで、一緒にマイクに向かわせてもらえてたことが本当に幸せな時間でした。

幸せな時間だったのはリスナーのみなさんも一緒なんじゃないかと。

ラジオマンジャックには若山弦蔵さんのいい声がたくさん残ってます!

これからも伝え続けていきたいと思ってます!

若山弦蔵さん
名誉メンバーになってくれて
本当にありがとうございました。


次回は通常放送!

テーマ 『ジェネレーション』

神谷明さんレギュラー週です!
メール待ってます!


2021.6.30(水)

ラジオマンジャック

今回は長文になります。

7月3日14時から18時はスペシャル枠として「ありがとう若山弦蔵さん」を生放送でやりますぞ!

レジェンド若山弦蔵さんの声をラジオマンジャックで届けたい…あの手この手でご出演を考えました。
ワタクシはズルいことに「熊倉一雄さんとご一緒に遊んでみませんか」と餌を…
「ほお。久しぶりだねぇ。会ってみたいものだ」と笑みを返してくれました。

初登場は2013年でした。
RMJの不条理なコントも若山さんのアクトでは別世界の名場面に聴こえ、全員が感動しましたっけ。
番組では強引に熊倉さんに続く「名誉レギュラー」になってもらい、月に一度はご出演してもらえる事に。

ラジオと音楽をこよなく愛する若山さんのカラーを大切にするため、選曲もコメントもご自身に作っていただき、登場時間を17時からに。
そう。「5時になりました。お疲れ様、若山弦蔵です」で始まる名番組へのリスペクトです。
選曲もキッチリと準備され、トークも手書きの原稿を用意して挑まれましたっけ。
その原稿は生放送直前まで読み直し、言葉の言い回しを書き直されたり…大変な集中力でした。
「今日は北海道の思い出を語るよ」「お気に入りの映画を面白く紹介するから」
ワタクシたちにトークテーマを告げ原稿は手元にあるだけ!
ディレクターは若山さんの曲紹介の呼吸を受け止めて音楽をかけます。
はい。全てが呼吸でした。
そして曲時間も書き込まれ、生放送ならではのアドリブも入れてキッチリと時間内に終わらせる仕事を楽しんでいました。

…思い出すとキリがありません。
若山さんが80代になられる少し前から8年あまり。
ラジオマンジャックは膨大な宝物をいただきました。

たった4時間の放送です。
ご紹介出来るのは限られたネタしかありません。
神谷明さん、緒方恵美さん他声優仲間たちが語ってくれます。
若山弦蔵さんの職人魂と人間性を少しでもお知らせしたいと思います。

なるべく湿っぽくならないように。
ラジオマンジャックらしく感謝と敬意を込めて4時間お届けしますね。

では股。

若山弦蔵さんと熊倉一雄さん!

ラジオマンジャック

2021.6.23(水)

ラジオマンジャック

時東ぁみです!

緒方さんだけが忙しい放送になりましたね!!
果たして何役やってくれたのか…台本見てる私にもわかりません。

たくさんの声を持つ緒方さんだからできること!

私や門司さんには絶対できない~

来週は “段取り” がテーマです!

段取りよく生放送いたします!!

そして、最後に告知させていただきました。

7/3 14:00〜18:00
『ありがとう若山弦蔵さん』お送りいたします。

ラジオマンジャックらしく若山弦蔵さんを振り返りますので、みなさんもたくさんのメール送ってくださいね!


※「ラジオマンの楽屋」は過去3か月分のみ掲載しています。
Page Top