2022.5.18(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

前回は赤坂泰彦お休みとゆーイレギュラー回。

出産したばかりの時東ぁみが進行役として頑張りました。
ホント、体力も気もつかうから大変だったでしょうね。
そして強力な助っ人が初代RMJレギュラーの雨蘭咲木子!

4年ぶりに登場でしたが、相変わらずのウランワールドでしたね。

そして彼女の先輩でもある神谷明さんも。
なんとゆーコトでしょう!
こんな豪華な声の共演があるとは。

ラジオマンジャック


いつもとは違うメニューの2時間で遊べました。

さて。赤坂泰彦も戻って、今週は「SORRY」がテーマ。
…ダレでしょうね。こんな変なお題を考えるのは。
ワタクシが選曲すると「ごめんねジロー」とかやりそうなので、口出ししないようにします。

時東ぁみ・緒方恵美・門司 肇と4人でやりたい放題遊んで「ゴメンね」…と逃げちゃう放送になるかもです。

では股。


2022.5.11(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

時東ぁみ!久々にスタジオ復帰でした。産休から無事に出産して、その間もオンラインやTwitterで参加…頑張ってくれました。

ラジオマンジャック


ぁみちゃんがスタジオを引っ掻き回すと、RMJらしさが戻ってきた感じでしたね。
そして緒方恵美の「オガセン」コーナー。やはり彼女の世界観はディープで面白いっすね!

こうして徐々に幕の内弁当的音楽番組が戻ってきています。
コロナ対策は相変わらず厳しくやっていますので、世間が規制されない限りは頑張れるかな…

さて今回のテーマは「ふざける」。
それこそ皆さんから普段ふざけている番組でナニ言っとるんか?!とツッコミ覚悟のお題ですが。

赤坂泰彦は久しぶりにお休みをいただきます。
そして初代相方の雨蘭咲木子が応援ゲストで久々登場しますよ!

ウランちゃんを知らないRMJ世代の方も随分と増えていますが、彼女はテアトルエコーの女優さんで、洋画の吹き替えやテレビナレーションでお馴染みの声。
初代名誉レギュラー熊倉一雄さんの秘蔵っ子なのです。
彼女と赤坂泰彦による破壊力でこの番組の形が成された功労者なんです。

実は、今回、今だからこそお届けしたい音源があります。
それもご期待くださいね。

では股。


2022.4.27(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

4月30日は特番のため閉店します。もう連休なんですね…。
チームはそれぞれ出稼ぎに。

次のRMJは5月7日ですよ。
テーマは「願い」。
皆さんも一番の願いは平和ですよね。
連日辛い報道がされるだけにワタクシ達は少しでも深呼吸できる時間を提供したいと願っています。
そんな気持ちも込めて4月の放送ではラストに「Smile」を流していました。

そういえば神社でお参りでお賽銭入れて、いろんなお願いをしますよね。
アレはなるべく個人的な事ではなく、大きな願い事をするのが正式だ…と読んだことがありました。
ワタクシ結構セコいお願いばかりしていた気がする…

皆さんのセコい願いを教えて下さいね。

さて次回から時東ぁみもスタジオに来られるようです。
久しぶりすぎて大丈夫かなぁ。
でも、マイペース人間だから放置しておきますね。

では股。


2022.4.20(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

緒方恵美vo. 門司肇pf. 赤坂泰彦dr.
…スタジオ生演奏ライブ楽しかったですね。
FM放送の最大のキモは良質な音の提供と思っています。
特に音楽はフルに聴ける事で、新発見・再発見もありますよね。
RMJで使う音源は、昔の楽曲でもなるべくリマスターや状態の良いものを厳選していますよ。

そして最大のウリが生演奏。
これに勝る迫力は無いと信じてスタート以来こだわっています。

な〜んて真面目な事を言いたくなる回でした。

さて今週は宿命の?!緒方・堂免の共演?競演?狂宴?ですよ。
テーマは「しくじり」。
皆さんも山ほどネタ持ってるでしょう。

講演会や自伝・自分史で一番面白くないのが成功した話しばかりの時…
どんな失敗・しくじりをしたのかを楽しく披露出来てこそ参考になると思うのですが…

あれ?今回は真面目過ぎる内容かしらん。
しくじった…

では股。


2022.4.13(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

新年度に入ったRMJ。いかがでしょうか?
久しぶりに神谷明さんもスタジオに登場、緒方恵美との無駄に贅沢な共演は楽しかったですねえ。
ちょっとしたやり取りも二人が絡むと味が濃くなりました。

コロナがまた拡大しなければ神谷さんにもスタジオに来て遊んでもらいますね。

さて今週のお題は「ヒストリー」。
別に我が家の家系を自慢して頂かなくてもいーんですよ。

先日、新聞で学校給食の歴史が特集されていて懐かしかったですね。
脱脂粉乳やコッペパンと怪しげなマーガリン。ありましたね。
そして今の給食の立派な事!
うらやましい…と思ったけど今更、意味ない妬みですね。
地域によってもメニューが全然違うのも楽しいですね。
皆さんの地域の給食はどんなメニューでしたか?

とか、まあ深く考えずにリクエストやネタをお知らせしてください。

ラジオマンジャックも随分と長き歴史になってきました。
〇〇周年!〇〇回記念!とかカウントをしてきた者が誰もいない!!!
毎週バカ騒ぎしているうちに長寿番組になってしまいました。
歴史なんて当人たちが知らないうちに刻まれる足跡かも…

では股。


2022.4.6(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

新装開店のRMJ。
アレもあーしたいコレもこーしたい!とチームのやりたい事を盛り込み過ぎたかも。
リスナーの皆さんは「なんだかシッチャカメッチャカやってるな」くらいでスルーして下さい…

ラジオマンジャックは音楽番組とワタクシ達は一応思っているのですがNHK局内でもバラエティ番組とかコメディとか分かれているようですね。
某セクションの分類には教養番組にカテゴライズされていました!
まさかの!

あまりジャンル分けするのは意味がないと思いますね。
週末の楽しい2時間なら。

さて次回テーマは「」。
あの…道との遭遇とかオヤジネタはやりませんからね。

久々に神谷明・緒方恵美お二人がスタジオ生出演の予定です。
コロナが落ち着かない中なので厳重警戒態勢で、ワタクシたちの「ラジオ道」を突き進んでいくつもりです!

では股。


2022.3.30(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

ラジオマンジャックは新年度も相変わらずやりますよ!
まあ、せっかくの年度変わりなので一応新装開店ですね。

ワタクシの狙いは16時台はウキウキするゾーン。
17時台はゆったりゾーン…そんな音楽をベースにした土曜日2時間です。
狙ったところで生放送だからグダグダになるかもですけど…

出演者の追加や変更はありませぬ。ワチャワチャ賑やかに遊びます。
ぁみちゃんには育児が落ち着いたところでスタジオ参加してもらいます。しばらくはメールやリモートで放置しておきますね。

新しい音楽をオジさんオバさんに発見してもらい、懐かしい音楽を若い人達に楽しんでほしい!
いつも願っています。
普通ではないけれど「プロ達が本気で遊ぶ音楽番組」を進化させていきますね。
皆さんにも楽しめる幕の内弁当的FM放送をこれからも味わって下さいませ。

4月2日のテーマは「チェンジ」。
ワタクシは時々、愛犬と1時間くらいチェンジしてみたいな…とか考えてしまいます。なんだか散歩が楽しそうなもので。

では股。


2022.3.23(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

前回は選抜高校野球熱戦で途中48分の中断でした。
事前に可能性は知っていたのですが…待ちくたびれた!

いっそラスト5分だけスタジオ戻るとかの方がスリルあるのに。なんて言ってるアホ(←ワタクシ)もいたりして…。

大相撲中継と野球中継が重なった場合は毎度こーなる可能性があります。
それも生放送の醍醐味、と面白がってくれたリスナーの皆さん。ありがとうです!

さて今回のテーマは「バイト」。
アルバイトですよ。皆さんの中にはユニークなバイト経験をお持ちの方も? 

ワタクシは学生時代、婦人服や水着の販売員してましたよ。お陰様で女性に対して免疫が…。

堂免一るこはどんなバイトしていたんでしょう?
歌手のオーディションに合格してデビュー直前だったなんて聞いた事がありますけど。

楽しいメールお待ちしてますね。

そして新年度からもよろしくです。
時東ぁみは赤ちゃんとの初心者運転に慣れたところで登場してもらいます。
今週もメールやTwitterで活躍してくれると期待しております。

では股。


2022.3.16(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

前回は時東ぁみ出産の報告から始まりましたね。
金曜日夜に陣痛が始まった。と連絡があり、リモート出演が出来なくなり(当たり前ですよね)、台本を作り直しました。

あ。一応、台本ってあるんですよ。
そして当日の朝、無事出産の連絡を受けました。
ぁみちゃんとも連絡がとれ、元気な様子が分かったので自分の声で直接報告をしてもらいました。

赤坂泰彦も濃厚接触から解放されてスタジオに復帰。
そして緒方恵美は声優アワードで主演女優賞!
暗いニュースだらけの中、ハッピーな話題満載で生放送をお届け出来ました。

ワタクシたちが目指すのは「弾ける土曜日」!
一週間の疲れをほぐして、楽しい日曜日に向かう…
アニアカもRMJもそんなひとときを提供するために、新年度からも頑張りますね。

さて今週のRMJテーマは「コラボ」。
アニアカとRMJも緒方恵美が登場でコラボしてましたね。

AとBではなく、AとYという意外な組み合わせから新しい化学反応が起こるなんて事もありますよね。
皆さんの知ってる面白い組み合わせがあれば、是非メールして下さい。

そして、ハジコちゃんとメグメグのコラボで何かあるかも…

では股。


2022.3.9(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

いやあ…スタジオには門司さんと堂免一るこの2人だけ!
出産間近の時東ぁみと濃厚接触者の赤坂泰彦はリモート出演。

いろんな意味でシッチャカメッチャカでしたね。

ラジオのスタッフってTVと違い、極少人数なんです。
RMJはワタクシ含めてギリギリの人数で音出し・メール・進行などなどなど。
音声スタッフも感染対策講じながら、ピアノと声のバランスや調整を必死に。

そこにリモート接続、連絡、切り替えとか生放送でやるとなると…
それこそSNSではなくSOS!
堂免一るこだって、普段の10倍くらいのパワーでメールを読んだりネタをこなしたり…はは。

リスナーの方にはヘロヘロ放送を笑って受け止めていただき、ホントに痛み入ります…

皆さんもいつ・どこで感染したり接触者になるのか分かりませんから、まだまだ気をつけて生活して下さいませ。

次回は無事にスタジオから赤坂泰彦・緒方恵美・門司 肇が揃う事を想定して構成します。
まあ、何があっても何とかなるようにテーマは「無駄」…。

神谷明さんにも電話でお元気な声を頂くつもりです。

無駄な時間も、合理的になり過ぎる現代には必要なのかも。
ボーっと聞いて下さいね。

では股。


2022.3.2(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

今回は予告を裏切って「赤坂タイムSP」をお届けしてしまいました。

もっとも、RMJは予定不調和な番組なので笑って見逃して下さい…。
前回予告した「学校」は5日にやりますからね。
堂免一るこも参戦して生放送でお届けしますのだ。

ん〜…なんとゆーか、普通の音楽番組は案内役(DJとか)と相手役(アシスタントとかゲスト)で成立しますよね。
食事で言うと牛丼やカレーライスのような一品料理かな。

一方、RMJはスタジオにワチャワチャとDJ・音楽家・役者・声優がいる幕の内弁当みたいな番組だと思っているのです。
メインのお米(音楽)を美味しく食べるために、定番の料理や旬の食材を揃えるイメージでしょうか。

でもタマにはカツ丼のみで勝負したくなる…のでした。

これからも何が起こるのか分からないRMJをコッソリとやりますので、皆さんもコッソリと聴いて下さいませ。

では股。


2022.2.23(水)

ラジオマンジャック

ども。
ためえもんです。

皆さん体調大丈夫っすか?

この2年ほど手洗いとマスクなど感染対策を人生最高にケアしてたら、毎年恒例の風邪もひかなくなりました…。
これが習慣になればメリットですね。

しかし!
飲み会・食事会をやらなくなって失った時間はデメリット。
…とか改めて学ぶことがありますね。

RMJの次回テーマは「学校」。

人生は卒業まで学校ですかね。
教えたり教えられたりの繰り返しです。

堂免一るこは若い人たちに演劇を教える立場でもあり、自分も学んでいます。
この番組に出演する時、コッソリ声優学校にも通ったりして音だけの芝居、マイクとの関係を勉強したそうですよ(←ウワサでは)。

職人の世界や仕事では「見て盗め」なんて事もありますよね。

皆さんが学校と思われる体験や、思い出のメールもお待ちしていますよ。

では股。


※「ラジオマンの楽屋」は過去3か月分のみ掲載しています。
Page Top