出演者

松尾 剛

松尾 剛

シブ5時をご覧の皆さん、こんにちは。
先日、生まれて初めてフルマラソンを走りました。
目標としたタイムには届きませんでしたが、ちゃんと完走したんですよ!
40歳を過ぎて走り始めておよそ10年。
「自分に対するチャレンジに、遅すぎるということは無い!」
なんて、当たり前のことを実感しています。

さて、シブ5時は4年目を迎えました。
実は、出演者の顔ぶれが少し変わったんです。
このページに書いてありますので探してみて下さい。
このメンバーでこれからもチャレンジを続けますので、楽しみにご覧下さい。
アナウンスルーム


寺門亜衣子

寺門亜衣子

「ニュース シブ5時」、この春から4年目に入ります。
4年目!個人的に、同じ番組をこれだけ長く担当するのは初めてです。
松尾さんとのコンビも丸3年。
今では、松尾さんのお腹が鳴るのを5秒前に予測できるようになりました。
(手を軽くお腹に添え始めるので。)
放送で松尾さんが私をイジろうとする5秒前に察知できるようになりました。
(いたずらをたくらむ少年のように目が輝き始めます。)
解説委員の話を聞いている時、松尾さんが相づちを打つタイミングを予測して、
それに重ならないように相づちを打つ術を習得しました。
(これは本当に勘です。)
確かに、3年という月日で出来るようになったことは増えました。(もちろん上記以外にも)
しかし、だからこそ!その枠や常識を打ち破って、今まで以上に新しいこと、初めてのことに挑戦していきたいと思っています。
4年目に突入する「ニュース シブ5時」を、皆様どうぞよろしくお願いいたします!
アナウンスルーム


木花牧雄

木花牧雄

今年度から「ニュース シブ5時」リポーターを担当します。
新潟で生まれ、これまで青森・釧路と勤務してきました。
シブ5時では、主に中継でさまざまな現場からリポートします。
フットワークよく各地を回り、日々挑戦しながら情報をお届けしていきます!
これからよろしくお願いいたします!
アナウンスルーム


福岡良子

福岡良子

自分の頭上は晴れていても数キロ先は大雨だったり、風向きひとつで気温が激変したり…気象予報士になって7年。改めて天気って奥が深いなぁと感じています。そんな刻々と表情を変える空模様を私がパトロールしてみなさまを災害から守ります!
さらに持ち前の「好奇心×行動力」で仕入れたお天気トリビアをお届けすることで、
空に親しむきっかけ作りができたらいいなぁと思っています。
これを見れば、あなたもお天気マニアになれるかも?(笑)


瀧川剛史

瀧川剛史

引き続き、番組内でニュースを担当します。
早いもので3年目に突入です。
朝、正午ニュースの準備を始め、多くの時間を緊張感あふれるニュースセンターで過ごす私。
「ニュース シブ5時」の時間は
元気いっぱいのシブ5時メンバーに囲まれ、さまざまなゲストにも会える、特別な時間。
ことしも明るいニュースをたくさんお伝えしたいですね。
よろしくお願いします!
アナウンスルーム


曽我英弘

曽我英弘

専門:政治全般 月曜日レギュラー

ミレニアム以降、20年近く、主に政治報道に携わってきました。
その間、政治家や政党の理念と情念が、激しくぶつかり合う局面(=政局)を取材する数多くの機会に恵まれました。
政治の現場で、今何が起き、これから何が起きようとしているのか。一緒に考え、探る一助となる解説に努めます。


塚本壮一

塚本壮一

専門:国際情勢 火曜日レギュラー

これまで国際ニュースを担当してきました。アメリカ・トランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)委員長はこれからどうなるのでしょうか…。
正直に言います。私もよくわかりません。国際情勢について、どこまでわかっていて、どこからがわからないのか、丁寧にお伝えしたいと考えています。
視聴者のみなさんにご納得いただける解説をしたいと思いますが、どうなることやら。50歳を(だいぶ)過ぎて新たなチャレンジです。


津屋 尚

津屋 尚

専門 : 軍事・安全保障・国際情勢 火曜日レギュラー

世界ではポピュリズムが台頭し、米トランプ政権は混乱の種をまき続けています。
国際社会が北朝鮮に気を取られている間に中国とロシアは着々と軍備拡張をはかっています。世界は、日本は、どうなってしまうの?!
シブ5時解説4年目の今年も、津屋ならではの“スパイス”をきかせ、皆様の素朴な疑問にやさしく答える解説をいたします。
モットー : 何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ


岸 正浩

岸 正浩

専門:経済全般 水曜日レギュラー

20年以上にわたって企業や銀行などの取材を経験。
経済ニュースはとかく難しそうと言われますが、日々の生活に深く関わっています。例えば「この商品、何で売れているの?」「物価はどうなるの?」こうした身近な疑問に答えていきます。
朝の連ドラ「半分、青い。」の舞台の岐阜県出身で、最近まで名古屋放送局に勤務していました。経済の視点から地方の話題も積極的に紹介したいと考えています。よろしくお願いします。


岩田明子

岩田明子

専門 : 政治・外交 木曜日レギュラー

このところ国際政治は荒れ模様です。
トランプ大統領は何をする?! 北朝鮮や中東情勢のリスクは?!
中国、ロシアなど強いリーダーが存在感を増す「ストロングマン時代」ともいえる世界。
日本、そして私たちの暮らしにどんな影響があるのか。
複雑で不透明な世界の動きを、わかりやすく解きほぐし、役立つ情報をお届けします。


堀家春野

堀家春野

専門 : 社会保障(医療・介護) 金曜日レギュラー

医療や介護など主に社会保障分野を担当しています。
記者になってから20年あまり。「シブ5時ファミリー」として新たなスタートです。
社会が多様化する中、納得できる社会保障の姿とはどういうものなのか?
わかりやすく、深く、そして、私自身、楽しみながらニュースをお伝えできればと考えています。


三輪誠司

三輪誠司

専門 : IT・社会問題 金曜日レギュラー

インターネットにかかわる問題を20年取材しています。
AIに仕事が奪われる懸念、仮想通貨流出や乱高下、SNSを発端にした事件やいじめなど、
生活を便利にするはずの技術がさまざまな不安やトラブルを招いています。
しかし正しい知識があれば、問題の多くを取り除くことができます。
インターネットなしでは成り立たない複雑な時代。的確なアドバイスとなる解説を目指します。


山下和彦

山下和彦

ソーシャルリスニングチーム(=SoLT)のデスクをしています。
このチームは、毎日、インターネット上の無数の投稿をウオッチしています。
そこから、事件・事故・災害の最新情報のほか、世の中の流行の兆しをいち早くキャッチ。
ニュースにつなげるのが役割です。
今後も従来のニュースとはちょっと違った切り口で新鮮な情報をお届けします。
あ、あと、鉄道ネタも精力的にお伝えしますね。

Page Top