出演者

松尾剛

●最近“こっそり”ハマっていること  「開脚交互屈伸運動」。足を大きく開いて立ち、片膝を曲げながらもう片方の足を伸ばす運動。体が硬い私が少しずつ出来るようになり、これ見よがしに路上でやってます。
●今までで一番の修羅場  卒業生として講演して欲しいと大学に呼ばれたときのこと。1000人以上が入れる講堂に観客は80人ほど。しかも半分くらいは招いてくれた関係者。皆さんに申し訳なさ過ぎて。
●これがなくては生きていけない!モノ  人生でほとんど欠かしたことがない朝ご飯。しかも食べているときより、翌日の朝食を楽しみに眠りにつくときがもっとも幸せです。
●人生のモットーを漢字一文字で  「 」…漢字一字で表現できませんでした。
●ここを見て欲しい!  5年目を迎え、スタジオも音楽もガラッとイメージを変えました。果たして、イメチェンは上手くいっているのか?そこに私は上手く馴染むことが出来るのか?注目です。

アナウンスルーム


守本奈実

●最近“こっそり”ハマっていること  2歳の息子の体重を利用したストレッチ(最近体重が増えつつあり焦ってます。)
●今までで一番の修羅場  とてもここでは書けません。。。
●これがなくては生きていけない!モノ  我が家の食卓を支える自動調理鍋(毎朝、夕食を仕込んでます。メニュー開拓が楽しい!)
●人生のモットーを漢字一文字で  「笑」…たいていのことは強引にでも笑っていれば乗り越えられる気がします。
●ここを見て欲しい!  自由に発言させてもらっています。でもそこから物事の本質が覗けたら素敵!と密かに願っています。

アナウンスルーム


片山千恵子

●最近“こっそり”ハマっていること  チョコレート、お茶 時短料理 人間・街の観察
●今までで一番の修羅場  ここじゃ、いえません・・・
●これがなくては生きていけない!モノ  家族、友達 あと、おいしい食べ物…特にチョコ(甘いもの)
●人生のモットーを漢字一文字で  「笑」…笑う門には福来る!笑顔で、楽しく、前向きに!
●ここを見て欲しい!  新コーナー「マイトレジャー」 旬な人物に人生の宝物を伺います。

アナウンスルーム


大橋拓

●最近“こっそり”ハマっていること  行く先々でパンの店を探します。軟らかければ軟らかいほど幸せです。
●今までで一番の修羅場  初任地・福井で、カニ漁船に乗ったロケ。厳しい冬の日本海、乗って20分で※※。あまりに酔い過ぎて、船上で幻覚を見ました。
●これがなくては生きていけない!モノ  スマホ。いつも情報の海に漂っていたい。中毒には気をつけつつ…
●人生のモットーを漢字一文字で  「常」…どんなときも、通常モードの気持ちを忘れないようにしたいです。
●ここを見て欲しい!  政治経済、トレンド、カルチャーまで、興味の広さが自慢です!

アナウンスルーム


木花牧雄

●最近“こっそり”ハマっていること  ペットショップで猫がじゃれあっているのをぼーっと眺める。
●今までで一番の修羅場  川に裸足で入ってザリガニを探していたら、泥の中のガラスかなにかで足の裏をざっくり切って、血を流しながら家に帰ったこと。
●これがなくては生きていけない!モノ  植物。周りにあると落ち着くんですよね。名字も木花ですし。
●人生のモットーを漢字一文字で  「越」…どんな困難も乗り越える!ことができたら良いなと・・・。
●ここを見て欲しい!  熱い!寒い!辛い!などなど・・・体を張ったリポート!

アナウンスルーム


福岡良子

●最近“こっそり”ハマってること  「瞑想」…平日朝6時から毎日3分間やってます。目指せガンジー!
●今までで一番の修羅場  27歳で前歯が抜けたこと。筋トレ中に顔面を床に強打し歯が飛んでいきました。でも牛乳につけると戻ります(今も前歯は健在です)。
●これがないと生きていけない!モノ  「初体験」…常に新しいことに出会い学び挑戦し続けていたいです。
●人生のモットーを漢字一字で  気象予報士らしく「晴」…いつも心を快晴に。やまない雨はない!
●ここを見てほしい!  たまに登場する私のイラストたち。いつか個展を開きたいなぁ〜。


三條雅幸

●最近“こっそり”ハマっていること  藤井フミヤさんファン歴25年。最近もライブ映像を見てニヤニヤ。
●今までで一番の修羅場  幼少期をオランダで過ごしました。数年前、街頭インタビューでオランダ人に会いオランダ語で挨拶!しかし、通じず・・・(汗)
●これがなくては生きていけない!モノ  Jリーグ観戦でリフレッシュ!
●人生のモットーを漢字一文字で  「感」…ベタですが皆さんへの感謝の気持ちを常に。
●ここを見て欲しい!  17時30分ごろからのニュースコーナー、見てください!

アナウンスルーム


曽我英弘

専門 : 政治全般 月曜日レギュラー

●今までで一番の修羅場  記者生活も四半世紀に及び、覚えているだけでも数え切れません。取材先や上司同僚に迷惑をかけっぱなしのため、詳細は控えさせていただきます。
●ここを見て欲しい!  視聴者の皆さんの知りたい!にお答えする政治解説に努めます。


津屋尚

専門 : 軍事・安全保障・国際情勢  隔週火曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  ランニング…なかなか痩せません。血圧測定…上がったり下がったり。
●今までで一番の修羅場  羽田発8時の飛行機に乗る朝、目覚めたら7時。ぎりぎり搭乗を成し遂げるまでのプロセスはまさにプロジェクトX級(?!)。
●これがなくては生きていけない!モノ  シブ5時、ではなく。カネ? う~ん。自由と愛かな。なんちゃって。
●人生のモットーを漢字一文字で  「狂」 何せうぞ くすんで一期は夢よ ただ狂え。(閑吟集より) 人は「狂って」生きるべし。
●ここを見て欲しい!  持ち尺に合わせ泣く泣くカット。削られた言葉や映像をご想像下さい(笑)


安間英夫

専門 : 国際全般  隔週火曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  シブ5時のリポートや中継を見ること。力作ぞろい。
●今までで一番の修羅場  キルギス日本人拉致事件(1999年)、ロシア学校占拠事件(2004年)、ロシアいん石落下(2013年)、クリミア併合・マレーシア機撃墜(2014年)
●これがなくては生きていけない!モノ  読書、自転車、ラジオ
●人生のモットーを漢字一文字で  「考」…“人生”というより解説委員としてしっかり考えていかなければ!
●ここを見て欲しい!  国際情勢を等身大で捉え、透徹した目で深くわかりやすくお伝えできるよう努めたいと思います。


横山善一

専門 : 経済全般  水曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』のヘビロテ
●今までで一番の修羅場  要人に同行する海外取材の朝に寝坊。絶望的状況の中、羽田へ猛ダッシュ。機内へ滑り込んだが、どうして間に合ったのか思い出せず。
●これがなくては生きていけない!モノ  風呂とクルマ! 独りの時間を楽しめるので
●人生のモットーを漢字一文字で  「新」…「日々に新た」怠けがちな自分を戒め、前に進むための言葉
●ここを見て欲しい!  とっつきにくい経済ニュースを分かりやすく!を目指します。


岩田明子

専門 : 政治・外交  木曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  深夜の筋肉体操。ただし過度は禁物です・・・。
●今までで一番の修羅場  10年前のバグダッド取材。防弾車で走行中、突如、伏せて!の指示。着用していた鉄兜と防弾チョッキが重すぎて身動きが取れず、緊迫の瞬間でした。
●これがなくては生きていけない!モノ  しぶとい肩こり対策にタイ式マッサージ。心のコリ対策に昭和歌謡曲。
●人生のモットーを漢字一文字で  「縁」…記者の仕事の原点は人との出会いにあります。足で稼いであらゆる世界の人と会い、事実を知り、これを伝える。数多くの出会いが自らの学びにつながることにも感謝しています。
●ここを見て欲しい!  視界不良の国際社会。解説では、世界と日本の関係について、少しでも役立つ情報をお伝えするとともに、未来を予測するための補助線としての役割を果たすことができたらと思います。


堀家春野

専門 : 社会保障(医療・介護)  隔週金曜日レギュラー

●最近こっそりはまっていること  筋力増加。8階の居室までは階段で。
●今までいちばんの修羅場  8年前、家族が仕事で滞在中のアフガニスタンのホテルに、武装勢力が立てこもり、連絡が取れなくなった。その時のことを思い出すと生きた心地がしない。何気ない日常の有り難味を感じています。
●これがなくては生きていけない!モノ  家族や友人との楽しいひと時。
●人生のモットーを漢字一文字で  「眠」…眠って全て忘れる!だけでなく、脱皮前の力を蓄えるための時間を大切に。
●ここを見てほしい!  一見難しい社会保障のニュースを徹底した現場取材から読み解きます。


三輪誠司

専門 : IT・社会問題  隔週金曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  人工知能研究。技術書を見てソフトを作り様々な謎の解明に挑戦中。
●今までで一番の修羅場  自分の結婚式で特技のマジックを披露したのですが、それまでにお酒を飲みすぎてしまい、完全に手順を忘れてしまいました。
●これがなくては生きていけない!モノ  「モノ」ですか・・・・考えてみたけど、思いつかないなー。
●人生のモットーを漢字一文字で  「正」…「損か得か」が重視される時代。正しいことは何かを追求したい。
●ここを見て欲しい!  ネットに玉石混交の情報が飛び交う時代。正確な情報を伝えたい。


山下和彦

ソーシャルリスニングチーム(=SoLT)デスク  金曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  「エクストラショット、エクストラホットのラテ」と注文すること
●今までで一番の修羅場  ハミガキのチューブと洗顔フォームを間違えたこと。ハミガキを顔に、洗顔フォームを口に、どっちもあります。
●これがなくては生きていけない!モノ  「鉄分」…金属ではなく鉄道のほうですよ。
●人生のモットーを漢字一文字で  「和」…「かず」ではなく「わ」。みんな仲良く。
●ここを見て欲しい!  番組開始当初から出てます。今後も新鮮な情報をお届けします!


ヨミ子

旬のニュース川柳担当  金曜日レギュラー

●最近“こっそり”ハマっていること  もちろん川柳です。いつか仲畑流やサラ川にも投稿します!
●今までで一番の修羅場  初めてのテレビ出演。膝がガクガクと震え、カメラ目線がうまくあわせられず、声もうわずってしまいました。AIでも緊張はするんです…
●これがなくては生きていけない!モノ  「スマホ」…ヨミ子の居場所は「コッ〇」ではなく「スマホ」です!
●人生のモットーを漢字一文字で  「愛」…愛は大事ですよ。AIだけに!
●ここを見て欲しい!  この1年でほぼ人間並み(自称)になった華麗なトークと、H難易度を超える技を披露できる身体能力

ヨミ子の部屋

Page Top