番組情報

山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、
コーヒーをいれてほっと一息・・・。
そんなひとときをイメージしたラジオ番組が、「山カフェ」です。

カフェのマスターこと、パーソナリティをつとめるのは、登山歴40 年になる石丸謙二郎。
山を愛する多彩な方々をお客さまに迎え、飾らないトークを楽しみます。
山小屋や今まさに山に登っている方々と電話をつなぐ「山からおはよう」や、古今東西の山岳図書を紹介する「マスターの本棚」などのコーナーも。
皆さんからの、心に残る山のエピソード、とっておきの写真も大募集しています。土曜の朝、いっしょに山に想いをはせてみませんか?


MC 石丸謙二郎

MC 石丸謙二郎

1953年生まれ、大分県出身。つかこうへいの事務所にスカウトされる。1978年に『いつも心に太陽を』で舞台デビュー。落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、テレビ・CM・映画と幅広く活動。
1987年からは、テレビ朝日系『世界の車窓から』のナレーションを務め、人気を博す。日本テレビ系『ぶらり途中下車の旅』では旅人として出演中。
プライベートでは多趣味なアウトドア派。フリークライミングやウインドサーフィン、登山、スキーなどを趣味としている。
小学生の頃は裏山を登って遊び、大学時代に本格的な登山を始めた。お気に入りの山は、大分県の由布岳。 

山本志保

山本志保

東京都出身。NHKアナウンサー。1991年入局。新人時代初めての全国への生中継は、北アルプス奥穂高岳から、登山経験ゼロで挑む。また「荒川の源流をたどる」という番組では、東京湾から甲武信ヶ岳までをロケ。荒川が始まる最初の一滴にたどり着き感動!
「山カフェにお越しの、また、お聴きのお客様と一緒に、全国各地の山の素晴らしさを分かち合うのを楽しみにしています!」

Page Top