今日は一日“音の風景”三昧

今日は一日“音の風景”三昧

9月16日(月・祝)
午後0時15分~6時50分

ふと立ち止まり、耳を澄ませば聞こえてくる音があります。
風にそよぐ木々のざわめきに鳥の声。祭囃子に花火の音。
聞く人の想像をかきたてる5分間のサウンドトリップ、それがラジオ番組『音の風景』です。
『今日は一日“音の風景”三昧』は、放送開始以来35年1500本あまりに渡ってお届けしてきた『音の風景』を中心に、様々な「音」の魅力を楽しむ6時間35分です。
「音を聞く楽しさ」を知って想像の旅へ出かけてみませんか。


出演者情報

司会者

片桐 仁(俳優・彫刻家)

片桐 仁(俳優・彫刻家)

1973年11月27日生まれ、埼玉県出身。多摩美術大学卒業。
現在は俳優として多くのドラマ・舞台・映画に出演、俳優業のかたわら粘土創作活動も行っており毎年個展を開催している。
今年は初の海外個展『片桐仁 不条理アート粘土作品展 ギリ展台湾』を6月に開催し3万人を集めた。

市川紗椰(モデル)

市川紗椰(モデル)

愛知県名古屋市生まれ。16歳でスカウトされ、雑誌の専属モデルとしてデビュー。多数のファッション誌でレギュラーモデルとして活躍。モデル以外にも、テレビや広告などに出演中。音楽、読書、アニメ鑑賞、鉄道、相撲と趣味は幅広く、その博識ぶりから雑誌連載を持つなど、様々な分野のカルチャーに精通している。

井上あさひアナウンサー

井上あさひアナウンサー

岡山県出身、東京アナウンス室所属。
これまで、「ニュースウオッチ9」、「NHKニュース7」、「歴史秘話ヒストリア」、等を担当。現在は「ニュースきょう一日」キャスター、「音の風景」ナレーションを担当している。


ゲスト

後藤 啓

後藤 啓

鳴く虫研究家。「マツコの知らない世界」などのテレビ番組、「安住紳一郎の日曜天国」などのラジオ番組出演多数。朝日、読売、産経新聞、Web、講演などで、鳴く虫の楽しみ方を提案し、鳴く虫の販売と研究にも携わる。

桜 稲垣早希

桜 稲垣早希

エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーのものまね芸人やタレントとして活動する一方、ASMRistとしても大活躍。アロエベラの咀嚼音をはじめ、食べ物を紹介するASMRを得意とする。今回はNHKのキッチンスタジオで収録したASMRを大公開。

YOSI HORIKAWA

YOSI HORIKAWA

環境音や日常音などを録音・編集し楽曲を構築するサウンド・クリエイター。
2010年、フランス Eklektik Records からEP『Touch』をリリースしデビュー。
CM音楽制作、番組テーマ曲やジングル制作のほか、空間音響デザインでも高い評価を得ている。

武 徹太郎

武 徹太郎

音楽の根を探るユニット「馬喰町バンド」のリーダーとしてアジアの民族音楽のフィールドワークや、古謡・童歌の採集、アフロビートからヒップホップまでを取り入れた独自の楽曲、楽器を製作して発表している音楽家であり美術家。2018年からはEテレ『シャキーン』の新コーナー「まつりばなし」を担当。

Page Top